活気あふれる旭川を目指して

街を盛り上げる起爆剤となるのか?北海道旭川市出身のタレントで実業家の杉村太蔵さんが、地元から食と文化を発信する新たな拠点づくりに乗り出した。

旭川市の中心部にある買物公園の「旭川フードテラス」に6月25日、オープンしたコーヒー店「燻製と、天才」。

この記事の画像(8枚)

上川の音威子府産の味わい深いコーヒーに、えだまめの薫製品などを扱っている。  

実はこの店、旭川出身の杉村太蔵さんが、街の活性化を目指すプロジェクトを活用して出店したのだ。

CocoHarete 杉村太蔵 社長:
コロナがなくても、この1年、買物公園で買い物した記憶がない人も多い。買物公園に行くのにワクワクする。それが旭川の活性化の第一歩ではないか

杉村さんが会見でプロジェクトの第2弾として発表したのが、複合施設「旭川ここはれて」だ。

買物公園には「フードテラス」という施設があるが、その目の前に2022年夏、新たな施設ができる予定。

「旭川ここはれて」は一部2階建て。

地元・旭川市や周辺地域の食材を使った飲食店に、地元工芸作家の家具などを販売する店など、合わせて23店舗が入る予定だ。

敷地内にはゆったりと過ごせる"憩いの森ガーデン"も。 完成は2022年夏を目指している。

旭川市民:
最近、お店もコロナで閉まっているので、もうちょっと(街を)盛り上げていけたら

旭川市民:
杉村さんは旭川市出身なので、地元のことを思ってやってくれるのなら応援したい

CocoHarete 杉村太蔵 社長:
ぜひ多くの市民の皆さま、よ~し盛り上げるぞ!という志の方に来てもらって、話を聞いてもらいたい

目指すのは、活気あふれる旭川。杉村さんは8月6日と7日に出店募集の説明会を開く予定だ。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。