雅子さまがとられた思いがけない行動とは?

それは、2018年5月、天皇皇后両陛下が滋賀・彦根市の彦根城に訪問された時の出来事でした。

この記事の画像(9枚)

雅子さまの思わぬ行動を目撃したのは、彦根市産業部観光企画課の二正寺慶さん。

彦根市産業部観光企画課・二正寺慶さん
彦根市産業部観光企画課・二正寺慶さん

彦根市産業部観光企画課・二正寺慶さん:
まさか思ってもいないことが起こったんです。私としてはとても嬉しくて、すごい驚いたことではありますね...

一体何があったのでしょうか?

事件は両陛下が、お帰りの際に起きたといいます。その時、見送りに現れたのは...
そう、彦根市のご当地“ゆるキャラ”「ひこにゃん」!

彦根市のご当地“ゆるキャラ”「ひこにゃん」
彦根市のご当地“ゆるキャラ”「ひこにゃん」

二正寺慶さん:
子どもたちとひこにゃんでお見送りできたらという話で、お伺いしてた感じですね。それで終わってしまうだろうと思ってたんですけど..。


ところが雅子さま、それだけでは、終わりませんでした。

二正寺慶さん:
最後にまさかのひこにゃんにもお声がけいただきまして。ね!ひこにゃん、ビックリしたね


なんと、雅子さまは喋れない、ひこにゃんにお声がけ!

二正寺慶さん:
お元気ですか?」っていう形で声をかけていただきまして

記者:
「お元気ですか?」って言われてなんて答えました?

ひこにゃん:「
・・・」

二正寺慶さん:
(首元の)鈴鳴らしたりとかね。鳴るんですよ~

ひこにゃん:(鈴を鳴らしてみせる)

鈴を鳴らすひこにゃんを見て、雅子さまは微笑まれたという
鈴を鳴らすひこにゃんを見て、雅子さまは微笑まれたという

それを見て、雅子さまはニッコリ微笑まれたといいます。
実はこうした「皇室」とゆるキャラにはいくつかの伝説があるのです!

美智子さまは「くまモン」に“禁断の質問”

2013年10月、熊本県をお訪ねになった、上皇さまご夫妻。
熊本県庁でお二人を出迎えたのは、熊本のゆるキャラ「くまモン」!

すると、美智子さまのするどい好奇心に火が点き、蒲島郁夫県知事になにやらご質問。
くまモンもビックリのこのリアクション!一体、何をお聞きになったのかというと...

くまモンもこのリアクション
くまモンもこのリアクション

「くまモンさんは“おひとり”なの?」

県知事はそのご質問に対し...

県知事もしどろもどろ
県知事もしどろもどろ

蒲島郁夫県知事:
子ども、子どもの、子どもの夢を...あの~奪ってはいけないので...。くまモンは...くまモンです!

と、しどろもどろ。

そして、上皇さまご夫妻はくまモンとの別れ際にお言葉をかけられました。

上皇さま:
ご苦労さま

上皇后美智子さま:
ご苦労さまです

いつの時代の皇后さまも、そのお心は、どこか少女のようです。

(11月10日午後8時~午後9時54分放送「陛下と雅子さま 知られざる笑顔の物語」より)

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。