コロナ禍で健康食品として人気が高まる豆腐。
今、バータイプから麺タイプ、ご飯タイプと進化系の豆腐が続々と登場している。

コロナ禍の健康志向で豆腐に熱視線

5月31日、東京・築地にある創業1901年の老舗「とうふ杉寅」。銀座の料亭に豆腐を卸す名店だ。

この記事の画像(19枚)

平日の午前中にもかかわらず、絶え間なくお客さんが来店する。

とうふ杉寅4代目・杉山克己さん:
今の季節、うちの売りは「やわらぎ」。半熟豆腐といって、すごくやわらかい。オリーブオイルだったり塩で食べたり、豆のうま味がよく出てる

とうふ杉寅では、コロナ禍で小売りの客が2割ほど増えたという。

コロナ禍、おうちごはん需要と健康志向の高まりで、家庭での豆腐の購入量も増えている。

高まる豆腐熱。今コンビニで爆発的な人気なのが、バータイプの豆腐。

「たんぱく質10gの豆腐バー」138円

タンパク質は、絹ごし豆腐の約2.7倍だ。
高タンパク・低カロリーフードとして、男性だけでなく、女性からも支持されている。

(株)アサヒコマーケティング部長・池田未央さん:
植物性のタンパク質もとっていただきたいということで、食の多様化が進む中で、豆腐の食べ方自体が変わってない。それを解決するために進化させたのが、私たちの豆腐

今、こうした進化系豆腐が続々と誕生している。
その新たな豆腐の味わい方を紹介する。

豆腐ごはんでヘルシーな進化形チャーハン

おいしい進化系豆腐その1:ヘルシーで筋トレにもぴったり「豆腐のご飯」
3月発売、固めた豆腐ともち麦が入ったTOFFU PROTEIN「もち麦入り豆腐のごはん」267円。

白米のご飯と比べて、糖質は90%オフ。
この商品について、街で聞いてみると…

60代・女性:
分かりませんね。何でしょう?

20代・女性:
見た目だけでいうとあんまりなんですけど、栄養価を考えたら選びますね

「馴染みのある豆腐と違う」という声も聞かれたが、このヘルシーな食材をどうおいしく味わうのか?
レシピ本の著書を多数持つ料理家・河瀬璃菜さんが伝授する。

一品目は、「豆腐ごはんのチャーハン」だ。

料理家・河瀬璃​菜さん:
先に卵と絡めてあげることで、卵でコーティングされ、よりパラパラとご飯と同じような感覚で食べられます

具材のタマネギ・ピーマン・ニンニク・ニンジン・ソーセージ・卵を炒めたら、卵と絡めた豆腐ごはんと混ぜ合わせ、醤油とごま油で味付けする。

その味は…

料理家・河瀬璃菜さん:
おいしいですね!ご飯に比べるとあっさりしているんですが、お豆腐感が気になる方は半分はご飯、半分は豆腐ご飯にして楽しむのも

チーズのような新体験の豆腐商品

おいしい進化系豆腐その2:1年で売れ行き3倍「たんぱく質の取れるとうふそうめん」213円

料理家・河瀬璃​菜さん:
麺だけだと栄養が偏ってしまうので、発酵食品のキムチをのせて

キムチ・ツナ・大葉をのせ、付属のタレとごま油を足すだけで「キムチツナぶっかけ豆腐麺」の出来上がりだ。

おいしい進化系豆腐その3:ブロック型で硬さがあり、なんと削れる「BEYOND TOFU ブロックタイプ」537円

この商品を街で聞いてみると、豆腐ではなくチーズと間違える人がいた。
一見するとチーズ、使い方もチーズと同じだ。
市販のピザソースと具をのせたパンの上にかけて、トースターで焼くだけの「ピザトースト」。

料理家・河瀬璃菜さん:
豆腐感は一切ないですね。独特の酸味がチーズを上手に再現していて、新体験の感じ

さまざまな豆腐の商品に、イットのスタジオでは…

佐々木恭子アナウンサー:
栄養価が高くて、バリエーションが増えるってうれしいですよね

加藤綾子キャスター:
気になりますよね!食べてみたい!

住田裕子弁護士:
持ち運びにも便利だし、やっぱり大豆はイソフラボンですよ!女性にとってすごくいいんですよ

佐々木恭子アナウンサー:
バータイプの豆腐を試食したんですけど、ずっしりして食感が良くて、満足感もたっぷりでした

(「イット!」6月2日放送より)