今、おうちの水回りを泡を使いほったらかしでキレイにできるアイテムが多数登場している。どんな物があるのか、注目の便利商品を紹介する。

この記事の画像(12枚)

泡が洗面台の排水管汚れを押し流す

まずは、「らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管」(アース製薬、税抜き798円)。

泡が洗面台の排水管の中を洗浄してくれる。

シェアトピ学生リポーター 依田奈波:
排水口に逆さまに差し込み、ボトルを押すと、泡がたくさん出てきました。

勢いよく出てくる泡が、排水管の中の汚れや詰まりを一気に押し流してくれる。

赤で囲った部分は髪の毛。泡によって流されていく

キッチン排水口のぬめりがスッキリ

続いて「ルックプラス 清潔リセット排水口まるごとクリーナーキッチン用」(ライオン、税抜き330円前後 番組調べ)。

キレイにするのはキッチンの排水口。ごみ受けカゴに粉と水を注ぐだけで…

シェアトピ学生リポーター 依田奈波:
泡がたくさん出てきました。

このまま触らずに30分放置し、水で流せばぬめりを落としてピカピカにしてくれる。

お風呂の排水口ふたも30分放置するだけで洗浄

そして、お風呂場の排水口も泡で簡単に掃除できる「強力カビハイター 排水口スッキリ」(花王、税込み325円 番組調べ)。

粉をふりかけて水を注ぎ、ふたをする。

すると、中から泡が溢れ出してくる。

この泡がふたの裏から排水口の中までをキレイにしてくれるため、30分放置して水で流すだけで掃除完了だ。

(「めざましテレビ」3月12日放送分より)