おうちごはんを楽しむ人が続出。いまSNSで話題となっている豪快な料理をご紹介。

この記事の画像(13枚)

テーブルの上で作る「ナチョステーブル」

まずはTikTokで1800万回以上も再生されているこちらの料理。メキシコ料理「ナチョス」をテーブル全体に広げて豪快に作るその名も「ナチョステーブル」

お手軽にパーティー気分が味わえ「最高にうまかった」「たのしすぎた!」「食べすぎたーーー」などSNSは大盛り上がり。

作り方はテーブル全体にアルミホイルを敷き詰め、大量のトルティーヤチップスを豪快に広げたら、そこに大量のタコスミート、そして鍋いっぱいに温めたトロトロのチーズをこれまた豪快にかけていく。

お好みで千切りキャベツ、小さな角切りトマト、アボカドなどの野菜などもトッピングすればテーブル全体に広がる巨大な「ナチョステーブル」の完成。

シェアトピ学生リポーター岡町綾乃:
たまにはこんな風に豪快に料理してみるのも楽しいです

SNSで話題の韓国料理「巻かないキンパ」

続いては韓国のSNSで火がつき、日本でも作ってみる人が続出している「巻かないキンパ」

「キンパ」は韓国風のり巻きで、普通は日本の巻き寿司と同じように丸く“巻いて”作るものだが、それをあえて巻かないのがポイント。

まず、のり(全形)1枚の下半分にハサミなどで切り込みを入れる。

切り込みを入れた海苔の下側4分の1のスペースにお米を乗せたら、あとはお好みの具材を残りの3カ所にも乗せていく。

ここで生きるのが、先程ののりの切り込み。

まずお米の部分を上の具材の方に畳み、その後はぐるっと回転するように順に畳んでいき、最後は正方形になるよう畳んだら完成。

食べやすいように包丁で半分に切ってみると…

シェアトピ学生リポーター岡町綾乃:
わぁすごい!中はきれいな層になっています

ランチョンミート、薄焼き卵、サーモン、アボカドなど具材の組み合わせ次第で色んな味が楽しめそうだ。

(「めざましテレビ」2月17日放送分より)