2021年は花粉が早く飛び始めています。では“花粉ピーク”はいつになるのか?コロナ対策と花粉対策の両立はできるのか?天達気象予報士が解説します。

この記事の画像(10枚)

2021年は早い!花粉ピークいつ?

関東から西の地方ではすでに花粉が飛び始めています。東京都健康安全研究センターから気になる発表がありました。

東京の2021年の春は、2020年の春に比べて、花粉の量が1.8倍になるというのです。例年と比べると7割程度と低い予測値ではあるのですが、2020年に比べるとほぼ倍…。より強い対策が必要になりそうです。では、花粉のピークはいつ頃になるのでしょうか。

ウェザーニュースの予想では、関東のスギ花粉は2月の下旬から3月の下旬まで、その後、ヒノキ花粉が3月下旬~4月下旬と予想されています。全体的に例年よりも前倒しでピークがやってきそうです。

手強い…コロナ禍の花粉対策!換気法は

そこで、多くの方の頭を悩ませているのは「換気」と「花粉対策」の両立ではないでしょうか?続く新型コロナウイルスの影響で、室内の換気が推奨されていますが、それにより花粉が部屋に入ってしまう…。花粉の流入をなるべく抑える換気法を知っておくと、過ごしやすくなるかもしれません。

まず、窓を開けるときは、全開にするのではなく10cmほどにとどめます。

そして、その上でカーテンを閉めます。できればレース製のカーテンを閉めましょう。

そうすることで、換気時に窓から入る花粉の量が、全開で換気する場合の4分の1程度に抑えることが出来るのです。また、花粉には飛散しやすい時間帯があります。だいたい午後12時から3時ごろです。また夕方になると舞っていた花粉が落ちてきます。この二つの時間帯を避けて、午前中を中心に行うのがおすすめです。

屋外では「眼」の対策をしっかり

さらに、このコロナ禍の花粉シーズン、外出時に活躍するのが…。

「花粉対策用メガネ」です。

花粉が目に入ることを防ぎ、思わず目に触れてしまう行為や唾液等の飛沫も防いでくれます。外出の際は、マスクと合わせて着用すると効果的です。

あまダネ!では、みなさんから『季節の絶景動画や写真』のほか『不思議な現象を捉えた写真』『お天気のギモン』などを募集しています!公式ツイッターで「#あまダネ」をつけて投稿頂くか、公式HPまでお寄せください。

(とくダネ!『あまダネ!』2月8日放送)

とくダネ!
とくダネ!