カップ焼きそばを作るときに欠かせないのが“湯切り”。

この湯切りでゴージャスな気分を味わえるアイテムを、日清食品の焼そばU.F.O.公式アカウントがTwitterに投稿し、話題になっている。

それがこちら。

温泉でライオンからお湯が出てるとテンション上がるので、U.F.O.にも搭載してみました。
年始の初湯切りにふさわしい、ゴージャスな気分が味わえました。

RTが多ければ商品化⁉︎#UFOゴージャス湯切り#おせちに飽きたらUFO

このコメントとともに投稿された動画には、ピカピカなライオンの“顔”がついたU.F.Oを傾けると、ライオンの口からお湯が出る様子が収められている。

ライオンの口からお湯が(提供:日清食品)
この記事の画像(9枚)

たしかに温泉や大浴場などで見る、ライオンの口からお湯が出るあの様子を彷彿とさせる。

この投稿を見たTwitterユーザーからは「これほしい!」「これはテンション上がる!!やりたい!」「商品化されたら是非購入したいです」とコメントが寄せられ、4万6000いいねが付いている。
また、「RTが多ければ商品化⁉︎」ということだが、こちらは3万2000リツイートとなっている。(1月15日時点)

すでにたくさんのリツイートがされて注目を集めているが、商品化は決まったのだろうか?またこのアイデアが生まれたきっかけは? 日清食品の担当者に話を聞いた。

反響が大きいほど商品化の可能性

ーーこの湯切りプレートの名前を教えて

「U.F.O.ゴージャス湯切りプレート」です。


ーーなぜライオンなの?

「U.F.O.」の調理過程に欠かすことのできない「湯切り」をゴージャスに演出できないかと考え、旅館の大浴場にあると思わずテンションが上がってしまう、あの「ライオンの湯口」をモチーフに作り上げたのが「U.F.O.ゴージャス湯切りプレート」です。

おせちに飽きてくる年始に「U.F.O.」を食べていただきたいとの思いから投稿しました。

提供:日清食品

ーーアイデアはどのような経緯で思いついたの?

過去、弊社のオンラインストア限定で発売した「日清焼そばU.F.O.ダム湯切りプレート」が、メディアを中心に大きな話題を呼び、用意した計5,000枚がすぐに完売するほどの人気商品となったこともありましたので、今回の投稿も「湯切り」をポイントにしてアイデアを膨らませていきました。

「日清焼そばU.F.O.ダム湯切りプレート」(提供:日清食品)

ーー制作期間はどのくらい?

制作期間は約1か月です。


ーー「RTが多ければ商品化⁉︎」とあるが、商品化は決まった?

具体的なRT数は決めておりませんが、反響が大きければ大きいほど商品化する可能性が高まります。

提供:日清食品

湯切りでテンションの上がる非日常感

ーー湯切りプレートのこだわりの部分は?

安っぽくなく、ちゃんと「ゴージャス」に見える“ゴールド”の色味にこだわりました。

また、おなじみの「ライオンの湯口」ですが、実は決まった形がないことから、ローマの遺跡にあるような彫刻から日本の温泉や銭湯にあるものなどいろいろな「ライオンの湯口」を検索して、「ゴージャス」感のある毛並みや表情を持ったモチーフを探し出しました。

提供:日清食品

ーー魅力はどこ?

「湯切り」しているときにテンションが上がるところです。また、湯切りが終わった後にふと感じる物寂しい感じも、魅力のひとつかと思います。


ーー完成品を手にした時、どう思った?

イメージしていたものとほぼピッタリの出来上がりだったので、その完成度の高さに驚きました。


ーー通常の湯切りとの違いは感じた?

いつもの「湯切り」がゴージャスになり、湯切りしているときにテンションが上がりますので、「非日常感」が味わえると思います。

提供:

ーーネットで話題になっているが?

みなさまからのコメントを見て、非常に喜ばしく思っております。「U.F.O.ゴージャス湯切りプレート」の商品化を実現するためにも、どんどんRTしてください!


ーー最後に、社内での評判を教えて

「こんなにたくさんの反響があるとは思わなかった」と、非常に盛り上がっています。


過去に限定発売した「日清焼そばU.F.O.ダム湯切りプレート」が人気商品だったことから、「湯切り」をポイントに新たにアイデアを膨らませて完成した「U.F.O.ゴージャス湯切りプレート」。

「商品化を実現するためにもどんどんRTして!」ということなので、湯切りでゴージャス気分は味わいたい人は、この投稿をリツイートしてみてはいかがだろうか。

【関連記事】
焼そば「U.F.O.」が宇宙へ…“宇宙日本食”に認証! 日清食品に市販品との違いを聞いた
カップ焼きそばの“ふた裏キャベツ問題”を解消!? スタイリッシュすぎる新商品