アニメなどの影響もあり、子どもたちの憧れの存在でもあるロボット。小さな頃には「ロボットになりたい」と思ったことがある人もいるかもしれない。

今、この夢を叶えてくれそうなリュックが登場し、話題になっている。

アンドロイドになれるリュックです。次はアンテナが付きます。
皆さんはどんなパーツが付いているとカッコいいと思いますか?

このコメントともに投稿された画像には、「自律式ヒト型生活支援ユニット 試験運用中」と書かれたプレートや、何かのメーターを表している画面、緊急停止ボタンやスイッチが付いたリュックが写っている。このリュックを背負って歩いていれば、たしかにアンドロイド(人型ロボット)の気分を味わえそうな気もする。

提供:よしけいさん
この記事の画像(7枚)

投稿したのは、“中二病アイテム作家”のよしけい(@yoshikei1210)さん。

とても未来感を感じさせるデザインで、今後はアンテナなども付くというこのリュック。すぐさまユーザーの目にとまり、投稿には「すごくかっこいいです!」「緊急停止ボタンが素敵です!!」「欲しすぎるぅぅ」などのコメントが寄せられ、1万いいねが集まるなど、まさに“中二心”に刺さっているのだ。(12月23日時点)

よしけいさんのTwitterを見ると、これまでもさまざまな作品を作っているようだが、なぜ“アンドロイドになれるリュック”を作ったのだろうか。よしけいさんに話を聞いた。

リュックには本物のスイッチを取り付け

ーーなぜ、“アンドロイドになれるリュック”を作った?

元々「アンドロイドになれるジャケット」を1年ほど前に思いつき、少し試作してみたのですがあまり思ったようにいかず…。そんな時「あ、リュックでも作れるじゃん!」とひらめいて制作に取り掛かったという感じです。

中二病アイテムシリーズでアパレルがやりたいと考えていたのでそこからは割とサクサク進みました。


ーーどういう機能があるの?

見た人が「付いてたら良いな」と思った機能が付いてるんです、きっと。漢のロマンですから実用性を求めてはいけません(笑)。積載量についても物を入れたことが無いので分かりません。

提供:よしけいさん

ーーどうやって作った?

ベースのリュックがありまして、そこに色々なパーツを取り付けています。スイッチ類は実際に工業機械に使われるもので、それ以外は自分で色々な加工機を使って作りました。


ーー付いているスイッチは押せるの?

スイッチは本物を使っているのでもちろん押せます。音や光はまだ出ませんが、あまり遠くない内に実装できるかもしれません。

提供:よしけいさん

完成度は60%、今後パワーアップする予定

ーーこだわった部分を教えて

実際に工場で使われるようなスイッチを使い、男の子の琴線に触れるような単語を入れていることです。


ーー難しかった部分は?

実はこれ自体完成度60%くらいなので大変なのはこれからです。強いて言えば、ベースのリュックが安いものではないので穴を開けるのに少し勇気が必要だったくらいです(笑)


ーー投稿で「どんなパーツが付いているとカッコいいと思う?」と聞いていたけど、どんなアイデアが寄せられた?

すばらしい妄想力を持った方々ばかりで、本当に色々なアイデアを頂けました。特に業界に身を置く方の鋭い視点はゾクゾクします。

見た人のイマジネーションが湧いてくるのを大事にしているので、当該のツイートでも投げかけ、SFや製造現場、特撮など様々な文脈から500件近いアイデアを頂けたので思惑通りです(笑)。いろんな方のワクワクする様子が見られて嬉しいですね。


たしかに、集まったコメントを見てみると、「斜めにささっている動力ポンプが見たいです」「自爆スイッチ…」「カバンからコード風のウォレットチェーンが欲しい」とアイデアがたくさん集まっているようだ。


ーー作品に通じるコンセプトやテーマはなに?

アニメ・漫画好きが共通的に持っているアツい展開や設定ってありますよね? そういったものを想起させる要素を散りばめることで、見た人のイマジネーションが広がる事を大切にしています。

「こういうのあるある!」という暗黙知を具象化するのと同時に「てことはこんなシーンで出てくるだろうな」という妄想のタネにもなるような。

あと実用性を度外視することです。「効率化」「合理的」という単語をよく目にする昨今ですが、僕はひねくれ者なので逆でいきたい(笑)。

サイトで購入可能な作品も

なお、よしけいさんがこれまでに手がけたアイテムは、TwitterなどのSNSで公開され、公式サイトで購入できるものもある。「世界の存亡がかかったデータの格納された、悪の組織から狙われている最重要アイテム」や「電脳安全お守り」など、どれも子供心をくすぐってくれそうな作品だ。

鍵型USBメモリを封入した「世界の存亡がかかったデータの格納された、悪の組織から狙われている最重要アイテム」(提供:よしけいさん)
IT化の進む現代において必携のお守り「電脳安全お守り」(提供:よしけいさん)
ゲームアイテム風の宝石ケース「RPG風ルースケース」(提供:よしけいさん)

新作はめちゃくちゃ面白いヤツを準備中

ーーネットで話題になったけど、どう思う?

正直な感想は「みんな中二病じゃん!!!!!!」ということですね(笑)。こんなに共感してもらえるとは思ってなかったので驚きました。同じ面白さを共有出来る友達が増えたみたいで嬉しいです。


ーー反響はあった?

中二病患者の同志達からのアツい反響がたくさん(笑)。でも親戚はみんな「?」となってて厚い壁を感じましたね…


ーー今後はどのような作品を作るの?

リュックはまだまだ未完成なので、皆さんから頂いたアイデアを元にパワーアップする予定です!新作まだ言えないんですけどめちゃくちゃ面白いヤツをいくつか用意してるので楽しみにしてて下さい!

最前線のクリエイターやエンジニアに協力してもらってるので色々凄いです(笑)。上がって来た試作を見てはニヤニヤが止まりません…。


アニメや映画を見て、「こういうアイテムを欲しい!」という気持ちを実現させてくれる作品たち。今後もよしけいさんが生み出す作品を楽しみにして待ちたい。

【関連記事】
マイバッグが手首から飛び出すアイテムで“スパイダーマン”気分…レジ袋有料化で話題
「ナレレバ ハヤイヨ」“ポケベル打ち”でTwitterに投稿できる端末が話題…こだわりを製作者に聞いた