10年前の11月にタイムリープ。
懐かしいだけではなく、10年前のニュースをたどると私たちの今につながっていました。
7日は2016年11月にタイムリープします。
プロ野球・北海道日本ハムファイターズの日本一を祝うパレードが北海道・札幌市で開かれたのは、10年前の11月。
威勢のいい声が響くマグロの解体ショーや新鮮な魚介類に、高級食材のマツタケ。
10年前の11月、築地場外市場に誕生したのが「築地魚河岸」です。
市場が豊洲へ移っても築地のにぎわいを残したい、そんな思いを込めてオープンしました。
買い物客:
歩きやすくて見やすい。
ところがその後、豊洲への移転は約2年延期。
当初の想定とは異なるスタートとなりました。
業者:
新しいビジネスチャンスだと思って、がんばって商売しようと思う。
開業から10年、外国人観光客も訪れる築地の活気を今も支え続けています。
政治経験のなかった実業家、ドナルド・トランプ氏がアメリカの大統領選挙で勝利したのが10年前の11月。
大方の予想を覆したその結果は、世界を驚かせました。
いち早く動いたのが安倍元総理。
各国首脳に先駆けてトランプタワーを訪れました。
「シンゾー」「ドナルド」と呼び合う関係は、日米の強い結び付きを印象づけました。
安倍元総理:
すでに“ドナルド”と二人きりで北朝鮮の問題・経済について、相当深い話をすることができた。
一度は敗れながらも、再びホワイトハウスへ戻ったトランプ大統領。
しかし、先日の中間選挙では民主党が上院、下院ともに多数派を奪還。
トランプ大統領はFOXニュースの取材に「民主党のみなさんおめでとうございます。彼らは良い仕事をしました。しかし、それを自分への打撃とはとらえていない」と回答。
アメリカ第一を掲げ、世界を揺さぶってきたトランプ政治。
初当選から10年後、有権者が示したのは厳しい審判でした。
