歩道に置かれた看板やオートバイなどをなくそうと、那覇市の国際通りで29日に那覇市や警察などによる合同パトロールが行われました。
那覇市は魅力ある観光地づくりを目指し「めんそーれ那覇市観光振興条例」を制定していて、歩行者が安全に街を楽しめるよう、歩道に置かれた看板やオートバイなどの撤去を指導しています。
29日は市の職員や警察官など26人が参加し、国際通りで合同パトロールを行いました。
那覇市観光課 堀川恭汰さん:
小さい子から高齢の方まで、誰もが安心して街を歩けるような通りになってほしいなと思っています
2025年度の違法看板に関する指導は約5500回に上ったということで、那覇市は関係機関との連携を強化して条例の周知や指導に取り組むことにしています。
