天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは、「国民スポーツ大会」を観戦するため、青森に到着されました。
愛子さまは12日午前9時半ごろ、皇居を出発し、正午ごろに青森県の三沢空港に到着されました。
愛子さまが青森を訪問されるのは初めてで、出迎えた知事らに「楽しみにしておりました。両親に引き続きよろしくお願いいたします」と挨拶を交わされました。
また、沿道に集まった人たちに車からにこやかに手を振って応えられました。
沿道にいた人は「とてもすてきな笑顔で繊細な方で、素晴らしい方だった」と話していました。
今回の青森訪問は、「国民スポーツ大会」の競技を観戦するためのもので、1泊2日の滞在中に、軟式野球やフェンシングの観戦のほか、八戸市に足を運び、国宝に指定されている縄文時代の土偶などを視察される予定です。
