新潟でベトナムの文化に触れることができる「にいがたベトナムフェスティバル2026
」が10 月11 日と12 日の2日間、長岡市のハイブ長岡で開かれます。
去年に続いて2回目の開催です。新潟市で開かれた去年は2日間でおよそ7,000人が訪れました。
今年はベトナム獅子舞や伝統舞踊などの華やかなステージイベントの他、フォーやバインミーなどベトナム料理が味わえます。またベトナムの伝統衣装である「アオザイ」の試着や竹でできた民芸品「バランストンボ」の色塗り体験ができるコーナーもあり子どもから大人まで楽しめます。
県内に住むベトナム人はおよそ5,200人です。会場では和太鼓や琴の演奏ステージもありベトナム人が日本の文化に触れることもできるのが今回の特徴のひとつです。
「にいがたベトナムフェスティバル」、2日間とも午前10時から午後4時半まで開かれ、新潟とベトナムの交流がさらに深まることが期待されます。
