アメリカのトランプ大統領は26日、米中首脳会談で台湾問題について協議したことを明らかにしましたが、「習国家主席は私の考えをよく理解している」と述べるにとどめ、詳細については言及を避けました。
トランプ大統領は26日、記者団に対し米中首脳会談で台湾問題が取り上げられたことを明らかにしたうえで、「問題ない。順調に進んでいる」と述べました。
その一方、「台湾について長く話し合うことはなかった」として、習主席は「私の考えをよく理解していると思う」と述べるにとどめ、詳しい内容については明らかにしませんでした。
ホワイトハウスは米中の合意内容をまとめた文書を発表しましたが、台湾問題についての言及はありませんでした。
中国外務省は、習主席がトランプ大統領に対し「台湾独立」に反対する立場を堅持するよう求めたことを明らかにしています。
