マイページ

木原官房長官“不記載議員”入閣の可能性 「実力主義・政策本位」で人選へ

Google ニュース プリファードソース

来週行われる高市内閣の改造人事をめぐり、木原官房長官は、自民党派閥の政治資金問題で不記載があった議員の入閣の可能性に言及しました。

フジテレビのネット番組「ニュース延長戦はじめます。」に出演した木原長官は「政治資金の問題で色々と注目をされた議員もいますけども、衆議院議員の場合はもうすでに2回選挙を経ていますから、国民の信任を得ている。選挙が何よりも国民の審判という意味でいうと重要なものであると思いますから、そういったことを踏まえて今回は人事がなされるのではないか」と述べ、派閥の政治資金パーティーをめぐる収支報告書に不記載があった、旧安倍派の議員などの入閣の可能性に言及しました。

そして、人事の判断基準については、自民党の衆議院議員を対象に実施された「アンケート調査に基づく」とした上で、「本人の専門知識、課題意識、やる気、熱意が反映される」と述べました。

さらに、「適齢期といったことは考えずに総理は選んでいるのではないか」との印象を語りました。

10月の臨時国会では消費税減税の法案が最重要法案となりますが、高市総理は、新たに担当大臣を設置する方向で検討を進めていて、片山財務大臣が兼務する案が有力です。

木原長官は新たに担当大臣を置くか問われると、「これは色んなバリエーションがある。その人にこういうことを担当させよう、じゃあこっちの方もくっつけてやってみようとか。そういったことも十分あり得る」と述べました。

木原長官は「実力主義であり政策本位。その人がどういう答弁ができるかによって選ばれる」との見方を示しました。

また、各地で豪雨による被害が相次ぐ中、現在、防災担当大臣は国家公安委員長が兼務していますが、2026年11月に新設される防災庁の担当大臣については復興大臣が兼務する案も浮上しています。

木原長官は「防災庁ができて防災担当ではなく防災大臣という位置付けになる。見直す良いきっかけになるのではないか」と述べました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

関連記事
【よく一緒に読まれている記事】
内閣改造が「小幅」なワケ 維新ポストはやはり規制改革大臣か 臨時国会で消費税減税法案はまさかの大晦日成立も。
内閣改造が「小幅」なワケ 維新ポストはやはり規制改革大臣か 臨時国会で消費税減税法案はまさかの大晦日成立も。
最新全国ニュースの他の記事
東京駅前に新たなランドマークがオープン 駅直結で劇場・食など満喫
東京駅前に新たなランドマークがオープン 駅直結で劇場・食など満喫
経済
熊本県で最大震度2の地震 熊本県・嘉島町
熊本県で最大震度2の地震 熊本県・嘉島町
社会
気温が大幅に低下し10月中旬並みに コートにおでん“秋の装い”
気温が大幅に低下し10月中旬並みに コートにおでん“秋の装い”
社会
史上初3000安打の張本勲さん(86)死去 球界のご意見番として活躍
史上初3000安打の張本勲さん(86)死去 球界のご意見番として活躍
社会
一覧ページへ
×