マイページ

「人気のお店だった」ケーキ店で男女3人死亡、同級生の集まりで放火か 死亡の70歳会社役員が関与疑い「店主とお付き合いしていた」 岐阜・本巣市

Google ニュース プリファードソース

岐阜県内のケーキ店で男女3人が死亡した事件。
その状況が明らかになってきました。

死亡した店主の女性と事件に関与した疑いのある男性の関係について、2人を知る人物が取材に応じました。

事件が起きたのは、岐阜・本巣市にあるケーキ店「さんらいず」です。

5日午後9時ごろ、「人が刺された」「ガソリンをまかれて火事になっている」との110番通報が寄せられます。

火災発生直後とみられる映像では、建物から立ち上る炎と大量の煙が確認できます。

火は通報から約3時間後に消し止められ、建物の中から身元が確認できていない男女2人の遺体が発見されました。

司法解剖の結果、男性は腹部を刺されたことによる失血死で、女性は急性一酸化炭素中毒死だったことが判明しました。

焼け跡からは、複数の刃物が見つかったということです。

また、駐車場に止まっていた車の中から岐阜・瑞穂市の会社役員、林寛至さん(70)がほぼ服を着ていない状態で発見されましたが、搬送先の病院で死亡しました。

このほか、2人がけがをしています。

火災が起きた建物は、66歳の女性が店主を務めるケーキ店と住居が一体となっていました。

このケーキ店については「ケーキですよね。ケーキが専門なんでいろんなケーキを一生懸命作っていた。お店は人気ありました」「結構みんなおいしかったので、遠くから見えてた」といった声が聞かれました。

店主の女性を知る人は、その人柄について「(店で)イベントがあると、オーナーさんが近所に『車が来るんでご迷惑掛けます』と言ってお菓子を配ったり、ガードマン配置したり、そういうことに気を使っていた」「本当に優しい方で、問題なくケーキ屋さんも地元で人気があって、皆さん利用していたので、事件になることなんて一切なかった」と話します。

捜査関係者によりますと、出火当時、ケーキ店は営業終了後、店主の女性が中学時代の同級生9人と集まっていたということです。

しかし、この集まりには死亡した林さんが招待されていなかったとみられるということです。

なぜ、招かれていない林さんが現場にいたのでしょうか。

「イット!」の取材に対し、店主の女性と林さんを知る人は2人の関係について「恋人かな。何年も前から付き合っとるなというのはわかる。普通にお付き合いしていた、息子娘公認の。でも『結婚はしない』と言っていた。遺産相続とかあるから…」と話します。

店主と林さんを知る人:
(Q. 林さんはどんな人物?)普通にいい人だった。私らに対して何もないし、気分いいと余分に「お釣りはいい」とか置いていく。めっちゃきっぷのいい人だった。自治会長を今やっているので町内の。面倒見はいいよね。めちゃくちゃ(いい)。

警察は、林さんが発見された際の状況などから、事件に関与した疑いがあるとみて自宅を家宅捜索するなどし、全容解明を進めています。

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
【神奈川県】9/8の天気予報
【神奈川県】9/8の天気予報
【東京都】9/8の天気予報
【東京都】9/8の天気予報
【山梨県】9/8の天気予報
【山梨県】9/8の天気予報
【宮城県】9/8の天気予報
【宮城県】9/8の天気予報
一覧ページへ
×