38人が亡くなった熊本地震の発生からきょうで1か月となります。
いまだおよそ2500人が避難所での生活を続けています。
最大震度7を観測した熊本地震では、38人が亡くなり、364人が重軽傷を負いました。
倒壊など住宅の被害は4万3000棟以上にのぼっています。
そんな中、きょうは八代市の小中学校で始業式が行われ、子どもたちの元気な声が聞かれました。
いまだ断水が続いている地域がありますが、宇城市ではさきほど断水解消が発表されました。
氷川町では、来月5日から今回の地震後初めて仮設住宅への入居が始まる予定となるなど、元の生活を取り戻す動きも少しずつ進んでいます。
<フジネットワーク サザエさん募金> 令和8年熊本地震被災地救援
