地震の影響は、スーパーマーケットにも。

鹿児島市のスーパーハルタです。

こちらでは地震から1週間が経ち、多くの商品は通常通り入荷していますが、九州自動車道の通行止めの影響で、佐賀県鳥栖市の物流センターを経由する一部の商品については入荷の遅延や欠品が続いています。

熊本県八代市で作られている人気商品も、次の入荷が未定となっているそうです。

スーパーハルタ・迫良一常務
「熊本の日奈久竹輪。一番人気の商品。工場は動いているが、日奈久地区から鹿児島、熊本、鳥栖のセンターへのルートが確保できない。いつまでも(棚を)空けておくわけにもいかないので、(空いた場所に)他の商品を移して販売している」

また、変化は野菜売り場でも…。

河内杏月アナウンサー
「夏野菜を代表するトマト。商品の入荷はあるものの地震の前より種類は少なくなっているということです」

スーパーハルタ・迫良一常務
「熊本のトマト農家も被災していて、今ある商品はほとんどが大分県産のもの。客の選択肢がかなり狭まっている。客に『好みの商品・普段使っている商品が無い』と言われることもあるが、代替の商品は順調に豊富にあるので、通常通りの買い物をしてもらえれば」

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。