新型コロナウイルスです。長野市で17人など新たに24人の感染が確認されました。1日では過去最多です。集団感染が起きた長野市の飲食店の関連では、さらに14人増えました。

長野市が発表した感染者は17人。このうち14人が集団感染が起きた長野市の飲食店関連でした。

これまで店の関係者や利用者、また、その濃厚接触者など18人の感染が確認されていましたが、新たに利用者の男性11人、すでに感染が判明した人と同居していた3人の感染が確認されました。店に関連した感染者は32人に増えました。

保健所によりますと店は狭く、換気も不十分な中、今月上旬に2回会食が開かれました。会食の参加者は33人で、陽性が18人、陰性が14人、1人が検査結果を待っているということです。

長野市保健所・小林良清所長:

「3密状態の中での会食そのものがリスクがあるということを改めて強調したい」

このほか長野市では、いずれも感染者と濃厚接触があった20代から70代の男女3人が確認されています。

一方、県の発表では飯山市と須坂市でそれぞれ2人、中野市、山ノ内町、小布施町でそれぞれ1人の合わせて7人を確認。

市と県合わせて1日としては、過去最多の24人の発表となりました。感染者の累計は495人で、このうち119人が療養しています。

(画像:長野市の飲食店関連 計32人感染確認 11月17日現在)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。