33歳女性殺害で同居男逮捕

カメラに向かい楽しげにピースサインをする、北海道・江別市の歯科助手・小井手瑠さん(33)。同居する8歳年下の交際相手の男性に殺害されたとみられている。

この記事の画像(10枚)

小井手さんの父親は16日、FNNの取材に突然娘を失ったことへの苦しい胸の内を語った。

小井手さんの父親:
瑠はちょっと負けん気の強いところはあるんだけど社交的で、これから楽しい幸せな家庭を築くと思っていた矢先だったので悲しいです。

小井手さんを殺害した疑いで逮捕されたのは江別市の会社員・谷地卓海容疑者(25)。

事件は、閑静な住宅街の一角で起きた。

二人が住んでいたのはJR江別駅から徒歩約10分の場所にある一軒家で、2020年の春ごろから同居していたという。

「人を殺すような子には見えなかった」

ーー容疑者と交際して一緒に住んでいたのは?

小井手さんの父親:

知っていました。何回も会ったことはないのでよく分からないんだけど、人を殺したりするような子には見えなかったから付き合いを許した

谷地容疑者は14日の夜~15日の朝までの間に、自宅の寝室付近で、小井手さんの首を絞め殺害した疑いが持たれている。

谷地容疑者は15日朝「女性の首を絞めた」などと自ら消防に通報。小井手さんは病院に運ばれたが死亡が確認された。

「交際関係で口論となり腹が立った」

8歳違いの年の差カップルに一体何があったのか?

ーー最後に瑠さんと会ったのはいつ?
小井手さんの父親:

たぶん俺は結構たつけど、母親は(先週の)火曜だったと思う

ーー容疑者の男とトラブルや悩みは?
小井手さんの父親:

僕たちは聞いていないです

谷地容疑者は調べに対し「交際関係で夜に口論となり腹が立った」という趣旨の供述をしているという。

警察はトラブルの原因を詳しく調べている。

(「イット!」11月16日放送分より)