国が指定するナショナルサイクルルートに、天草地域を走る『あまいち』が九州で初めて指定されました。

都内で開かれたナショナルサイクルルートの指定式では、今回、熊本県の『あまいち』を含む6つのルートが新たに指定されました。

ナショナルサイクルルートは、日本が世界に誇るサイクルルートとして国が指定するもので、『あまいち』は宇城市にあるJR三角駅と天草市にある牛深港を結ぶ約150キロのルートで、今回、九州で初めて指定されました。

式では自転車活用推進本部長の金子恭之国土交通大臣が、「魅力を国内外に発信するとともに、新たな観光価値の創造に取り組みたい」と挨拶し、木村知事に指定証を授与。

木村知事は「天草地域は風景や食の魅力があり、受け入れ環境も整っている」と
アピールし、「熊本だけでなく広域な人の流れを作りたい」と話しました。

また、『あまいち』のルートにあたる宇城市、上天草市、天草市、苓北町のトップも
おそろいのサイクルジャージを身に着けて会場に駆け付け、指定を祝いました。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。