アメリカのルビオ国務長官は22日、ASEAN=東南アジア諸国連合の外相会議が開かれているフィリピン・マニラで、日中関係の悪化について、「憂慮している」と述べました。

ルビオ国務長官は22日、ASEAN=東南アジア諸国連合の外相会議に合わせて中国の王毅外相と会談しました。

ルビオ国務長官は会談後、記者団から日中関係について問われ「日中関係は悪化している」との認識を示したうえで、中国政府が日本への輸出規制を拡大していることなどについて「憂慮している」と述べました。

また、中国の海警局が台湾東部の海域でパトロールを行うと発表したことについてルビオ国務長官は、「国際的な航路が特定の国に支配されることは決して容認しない」と述べ、台湾情勢などをめぐり米中間に意見の相違があるとしながらも「中国と対話を続けることが重要だ」との認識を示しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

外信部
外信部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。