4年前、埼玉県・ふじみ野市で自宅に立てこもり、医師を散弾銃で殺害した罪に問われている男について、最高裁は男の上告を退ける決定をしました。

渡辺宏被告(70)は2022年1月、ふじみ野市の自宅で母親の弔問で訪れた医師の鈴木純一さん(当時44)を人質にとり、散弾銃で殺害した罪などに問われています。

一審のさいたま地裁は2023年1月、「強固な殺意に基づく冷酷な犯行」と指摘し、無期懲役を言い渡していました。

二審の東京高裁も去年3月、一審判決を支持して控訴を退けたため、渡辺被告側は判決を不服として上告していましたが、最高裁は今月14日付でこれを退ける決定をしました。

これで無期懲役とした実刑判決が確定することになります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。