天皇陛下は、すぐれた研究者に贈られる「日本学士院賞」の授賞式に出席されました。

日本学士院賞は、学術上ですぐれた功績をあげた研究者に贈られるものです。

授賞式は東京・上野で行われ、陛下が出席されました。

今年は12人が受賞し、特に優れた研究者に贈られる「恩賜賞」には東京大学の後藤由季子教授が選ばれました。

後藤教授は細胞が外部からの刺激に応じて増殖する仕組みの発見に貢献し、ガン治療への道筋を開いた功績などが高く評価されました。

陛下は受賞者が表彰されるたびに拍手を送り、祝福されました。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(4枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。