別居中の妻が行方不明…逮捕されたのは元警察官の夫

千葉県警印西署・伊藤正俊署長
本日、男を死体遺棄の被疑者(容疑者)として通常逮捕しました。被疑者、茨城県つくば市 会社員 小野 陽(あきら)47歳

この記事の画像(10枚)

千葉県警が11月13日開いた逮捕会見。別居中の妻・小野理奈さん(32)の遺体を遺棄した疑いで夫の小野 陽容疑者(47)を再逮捕したと発表した。

小野容疑者は理奈さんの名義を使って車検証の書類を偽造した疑いで10月23日に既に逮捕されていた。

理奈さんの遺体が現在も見つからない中、死体遺棄容疑で小野容疑者を逮捕したことについて千葉県警は…

千葉県警・大友敏浩捜査1課長
残念ながら被害者は既に死亡しているものと認めました。被疑者が自己の車両を使用し、被害者の死体を茨城県またはその周辺まで搬送した上、死体を遺棄したものと断定しました

15歳年下の妻の遺体を遺棄した疑いで夫が逮捕された今回の事件。

実家で暮らしていた理奈さんが不明になった経緯

理奈さんの行方がわからなくなったのは今年3月。当時理奈さんは家族で暮らしていた茨城県つくば市の自宅を出て、千葉県印西市の実家で暮らしていた。

理奈さんの両親からの相談を受け、警察が捜査を始めると印西市の隣、成田市の公園の駐車場で理奈さんの車を発見。

車内から理奈さんの血痕が見つかり、さらに夫の自宅や車からも理奈さんの血痕が見つかった。

当時小野容疑者と理奈さんは離婚調停中で、子供の親権をめぐってトラブルになっていたという。

近隣住民A
奥さんの姿が見えないので(小野容疑者に)「奥さんはどうしました?」と聞いたら「療養中だ」っておっしゃっていましたね。(理奈さんは)すごく感じのいい方で優しそうな奥さん。すごくいい方でした

子煩悩で優しいパパに見えた小野容疑者

一方、夫の小野容疑者は群馬県警の元警察官で、近所の人からは子煩悩な父親に見えたという。

近隣住民B
(小野容疑者は)親切な人ですよ。優しいパパ。子煩悩だもん。毎日そこのホームセンターにお買い物に行くんですよ

警察が広い範囲の防犯カメラ映像を解析したところ、小野容疑者が運転したとみられる車が千葉県成田市付近から茨城県鹿島灘周辺に向かったという。

逮捕前、小野容疑者が「茨城県鉾田市の海岸に遺体を埋めた」などと話していたことから、警察は約15kmにわたって海岸で大規模な捜索を行ってきたという。

捜索を見た人
20~30人くらいはいたんじゃないかな。スコップで掘り起こしたり、色んな道具使って掘り起こしたりしていましたね

しかしこれまでのところ理奈さんの遺体は見つかっていない

調べに対し容疑について「否認します」と話しているという小野容疑者。

警察は小野容疑者が理奈さんの殺害に関与した可能性もあるとして、慎重に調べを進める方針。

(イット! 11月13日放送より)