※詳しくは映像をご覧ください

<天気ふりかえり>
蒸し暑く、庄内では30℃以上の真夏日となり、山形市も7月中旬並みの気温で、湿度が高くべたべたした体感が続いていると思います。
現在、注意報などは発表されていません。
この後、雲が厚くなり、天気下り坂になる見込みです。

<26日の雨雲予想>
雨雲レーダーを見てみると、午後6時時点で雨が降っている所はない。
南の方、福島・新潟に雨雲が迫ってきている。

今夜は梅雨前線が北上してきて、県内でも日付が変わるか変わらないかくらいに雨が降り出し、26日午前7時、通勤・通学の時間帯は広い範囲で本降りとなる見込み。
26日日中は午前に広く雨が降りやすく、午後はやむ所が増えるが局地的な雨には注意が必要。

<各地の詳しい天気>
庄内…雨が降ったりやんだりでしょう。午前の方が雨の範囲は広いが、午後も油断できない空模様です。風はやや強く、波もやや高くなるでしょう。

最上…午前中は各地で雨が降るでしょう。いったん午後にやんでも、夜遅くから再び雨が降りやすくなるでしょう。最高気温は25℃に届くかどうかで、じめじめした体感でしょう。

村山…午前を中心に広く雨が降るでしょう。午後も局地的な雨に気をつけてください。日中の気温は25日より低くなるが、湿度が高くべたつく体感です。

置賜…明け方から朝を中心に本降りの雨となるでしょう。午後は午前よりやみ間が増えますが、所々で雨が残り急に雨脚が強まるおそれがあります。

<27日以降の週間予報>
27日は明け方まで雨が残りますが、日中は天気回復傾向です。
28日も晴れたり曇ったりでしょう。
来週は青空が続き、最高気温は30℃前後と暑くなりそうです。

<台風情報>
台風8号の進路を見てみると、26日以降北上し、27日になると日本の東側で温帯低気圧に変わる予想。
台風7号は現在、宮古島の南東にあり、27日に日本の南・太平洋側を横断するコースとなっている。
東日本・北日本に近づく順序としては、台風8号→7号の順になる。

県内への影響としては、26日夜遅く、台風7号が梅雨前線に湿った空気を送り込み、台風が近づく前から雨が降りやすくなります。
26日夜中から27日明け方にかけて、一時的に雨が降りやすいでしょう。

27日朝、2つ雨雲の塊があり、関東にあるのが台風8号、ただし県内は雨がかからない予想。
台風7号が近づいてくる27日夕方以降も、県内は雨風が強まらない予想です。
週末、台風の影響はほとんどない見込みです。

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。