福井市が家計の負担を軽減するために配布している「まんぷく券」の第3弾の使用率は、利用期間の折り返しを前に約4割となっています。
福井市は県産米の購入に使える「まんぷく券」の第3弾を今年の3月末から市内の約5万2000世帯に5000円ずつ配布しています。
使用期限は9月末までで、市によりますと期間の折り返しが近づく23日時点での使用率は44.4%となっています。
まんぷく券の第1弾と第2弾は子育て世帯や高齢者世帯合わせて約5万4000世帯に配布し、最終の使用率は90%を超えました。
市は「これまで使用期限の1カ月前から使用数が伸びた」とし「今回も使用期限までに確実に使用してほしい」と呼び掛けています。
