天草市の牛深では棒受け網漁が始まりました。

夜が明け始める午前5時すぎ。天草市牛深町の漁港には、牛深沖で棒受け網漁を終えた船が次々と帰ってきます。

棒受け網漁とは、魚が光に集まる習性を利用したもので、集魚灯に集まってきた魚を
一気に網ですくいあげます。

水揚げしたのは、イワシやサバなどで、港では、手作業で種類別に仕分けする作業に追われ、活気にあふれていました。

6月初旬に始まった棒受け網漁。9月から10月をピークに12月いっぱい続けられます。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。