任期満了に伴う今年12月の県知事選挙に、元航空自衛官の吉田ゆかりさんが立候補を表明しました。
県知事選挙への立候補を表明したのは、嬉野市塩田町出身で新人の吉田ゆかりさん52歳です。
吉田さんは鹿島高校を卒業後、防衛大学校の女子一期生として入学し、卒業後は航空自衛隊に入隊。
航空幕僚監部広報室長などを歴任し、4月1日付で退官しています。
【県知事選に立候補表明 吉田ゆかりさん】
「佐賀を良くしていくためには何があるかっていうところからスタートをしました。自分の夢を実現できる1つの次のステージとして佐賀県知事選挙に出ることを決意させていただきました」
県知事選をめぐっては、3期目をつとめる現職の山口知事は態度を明らかにしていません。
県知事選挙は12月3日に告示、20日に投開票されます。