天草市本渡町です。

『本泉青壮年会』は毎年、地元の人が育てた野菜や加工品を販売する『産業祭(さい)』を開催し、そこでサツマイモを細く切って、天ぷら油で揚げる『ガネアゲ』を作って販売しています。

原料となるサツマイモは、去年から休耕地を借りて自分たちで栽培。

今年は地域の子どもたちに作物を作る喜びを知ってもらおうと、この日、一緒に『ベニハルカ』という品種の苗を植えました。

参加した小学5年生の女の子は「芋掘りが楽しみ」と話していました。

収穫は9月下旬の予定です。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。