栃木県の強盗殺人事件に便乗した詐欺電話が確認され警察が注意を呼びかけています。

警察によりますと20日、県外に住む60代の男性の携帯電話に警察官を名乗る人物から電話があり「上三川町の強盗殺人事件の主犯格があなた名義の口座を知っている」「新しい口座を作り、全財産を移してください」などと指示してきたということです。

不審に思った男性が警察に相談したため、被害はありませんでした。

警察は「警察が口座の開設を指示したり、現金の振り込みを求めることは絶対にない」として事件に便乗した詐欺電話に注意するよう呼びかけています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。