チームみらいの安野貴博党首は14日、アメリカの新興企業アンソロピックが開発した新型AI(人工知能)「クロード・ミュトス」の悪用対策をめぐって、「動き出しに時間がかかった」と述べて、政府の対応に苦言を呈した。

新型AI「クロード・ミュトス」は、システムのセキュリティー上の弱点を見つけ出す能力が高く、サイバー攻撃に悪用されると、深刻な事態となる可能性が指摘されていて、IT企業や金融機関などが危機感を募らせている。

高市総理大臣は12日の閣僚懇談会で、「(新型AIが)悪用されることで、サイバー攻撃のスピード、規模が劇的に増加するなど、サイバーセキュリティー上の脅威があり、喫緊の課題である」と述べて、関係閣僚に対して、重要インフラ事業者への対応や、脆弱(ぜいじゃく)性の発見と修正などを早急に実施するよう指示していた。

安野氏は、総理による指示を評価する一方で、「政府の動き出しに時間がかかった。イギリスは(ミュトスの発表から)1週間くらいでサイバーセキュリティーに関して対策を固めるように通達を出している。日本は1カ月強かかっている。これはもう少し早くできるべき」と述べて、対応の遅さを指摘した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。