警察によりますと9日午前6時10分ごろ泉区上谷刈で車で近くを通った人が仙台北環状線を横断する体長1メートルほどのクマ1頭を目撃しました。
クマは南側の林の方に立ち去ったということです。
けが人などの被害はありませんでした。
5月6日には、9日の目撃現場から300メートルほど離れた仙台北環状線の交差点で、車で信号待ちをしていた人が体長1メートルほどのクマ1頭を目撃しています。
現場はいずれも、近くに住宅街や商業施設があることから、警察が注意を呼びかけています。
そして、泉区上谷刈では、9日午前11時半ごろにも、「水の森公園キャンプ場」近くにある会社の従業員から、「職場の北側でクマを見た」と警察に通報がありました。
クマは体長1メートルほどで、警察では、5月6日と9日朝に目撃された個体と同一である可能性も視野に入れて、注意を呼びかけているということです。