今年で7回目を迎える「ののいちカレーFES」。野々市市を「カレーの聖地」にしようと開かれたイベントで今年は初出店5店舗を含む13のカレー店が集結しました。会場はゴールデンウイーク最終日を楽しむ人たちでにぎわいました。
訪れた人:「おいしかった」「美味しそうなカレーいっぱいあるんでみんな食いしん坊なんで結構食べると思います」「スパイスがあるからおいしい」(Q.カレー何杯食べられそう?)「いやぁ…きょう3時からBBQもある」
金沢工業大学の学生たちが考案した「とり野菜みそカレー」も。石川県民のソウルフードまつやのとり野菜みそをカレーに混ぜ込んだ斬新な一品です。
古賀アナウンサー:「甘くてまろやかです。玉ねぎの食感も残っていて味噌が入っているのでほどよいコクとうま味がつまっていておいしいです」
お値段はなんと500円。学生たちはみそとカレーにあうよう野菜のトッピングにも工夫を凝らしたということです。
イベントには北陸製菓の「ビーバー」も登場し会場を盛り上げていました。