長崎県と佐世保市が東彼杵郡川棚町に建設を進める石木ダムをめぐり、平田知事は4月13日に再び現地を訪れ、反対住民と意見を交わしました。

平田知事は3月、東彼杵郡川棚町の川原(こうばる)地区でダム建設に反対する住民と面会し、住民側に「日中に現地の様子を見たい」との意向を伝えていました。

県などによりますと、平田知事は4月13日の午前中に川原地区を訪れ、複数の反対住民と共にダム本体の建設予定地にある団結小屋からダム上流の木場郷あたりまで見て回ったということです。

そのあと8世帯14人と意見を交わし、およそ2時間、現地に滞在しました。

視察や意見交換は非公開で行われ、県は「今後も話し合いの場を設けたい」としています。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。