同僚のロッカーから洋菓子2個を盗んだとして、秋田県の鹿角広域行政組合消防本部は30日、20代の消防副士長を停職1カ月の懲戒処分としました。

30日付で停職1カ月の懲戒処分を受けたのは、鹿角広域行政組合消防本部の分署に勤務する20代の消防副士長です。

消防副士長は3月上旬、分署の食堂の同僚の個人ロッカーを許可を得ずに開け、中にあった洋菓子2個を盗み、食べたということです。

翌日に同僚が被害に気付き、上司に報告したことから発覚しました。

聞き取りに対し消防副士長は行為を認めていて、謝罪と弁償をしたことから同僚は被害届の提出はしないということです。

また今回の事案の管理監督責任を問い、上司2人を厳重注意、1人を口頭注意としています。

鹿角広域行政組合消防本部の木村正樹消防長は「二度とこのような不祥事を起こさないよう厳正な服務規律の確保に努め、綱紀の粛正に万全を期すとともに、住民の信頼回復に努めてまいります」とコメントしています。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。