不安定なイラン情勢を受け原油価格が高騰する中、福井県内のガソリンスタンドでも12日、値上げに踏み切る動きが見られています。嶺南では197円とすでに200円に迫る価格になっている店もあります。
   
13日から値上げすると予告している店もあり、駆け込みで給油する人の姿も見られました。

福井市内にあるガソリンスタンドでは、1リットル163円のところ13日から30円の値上げを予定。このため「安いうちに」と給油を急ぐ人がいる一方で、付近では、すでに1リットルあたり185円に値上げしている店も。
   
また、嶺南ではすでにレギュラー1リットルあたり197円と200円に迫る価格での販売が始まっています。

ガソリン価格は原油先物価格の動きに連動していて、イラン情勢が不安定になってから価格がじわじわと上がっていています。
   
石油の元売り各社は、ガソリンの卸価格を1週間分の原油価格を参考にして決める場合が多く、ここ1週間ほどの値上がりが、ここ数日で運ばれるガソリン価格に反映されます。このため、各ガソリンスタンドが値上げに踏み切っていると見られます。
  
高市総理は11日、ガソリンを全国平均で170円程度に抑えるため補助金を再開すると表明しました。適用は19日の出荷分からのため、この週末から来週にかけては高値となりそうです。
  
ただ、補助金が適用される出荷分が販売される20日頃からは値下がりすると予想されています。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。