世界に負けない教育

経済も教育も世界をリードしていたはずの日本。しかしいつのまにか、日本の教育は「時代遅れ」「グローバル人材が育たない」と批判される事態に。果たして何が問題なのか。世界に負けない教育を考える。

子どもに1人1台端末の「地域格差」はなぜ生まれるのか…ICT最下位から3年でトップを目指す熊本市の挑戦

子どもに1人1台端末の「地域格差」はなぜ生まれるのか…ICT最下位から3年でトップを目指す熊本市の挑戦

鈴木款
国内
“分身ロボット”が動き回り、リアル学生と一緒に勉強する「アバター授業」開始…そのメリットを聞いた

“分身ロボット”が動き回り、リアル学生と一緒に勉強する「アバター授業」開始…そのメリットを聞いた

プライムオンライン編集部
テクノロジー
「アメリカ・香港に集まる留学生を日本に呼び込む絶好のチャンス」出口治明氏が解き明かすポストコロナの教育【後編】

「アメリカ・香港に集まる留学生を日本に呼び込む絶好のチャンス」出口治明氏が解き明かすポストコロナの教育【後編】

鈴木款
国内
休校中にオンライン授業を行った公立学校はわずか5% 「やらず嫌い」の先生はスマホと三脚の準備を

休校中にオンライン授業を行った公立学校はわずか5% 「やらず嫌い」の先生はスマホと三脚の準備を

鈴木款
国内
北九州市“小学校クラスター”で「やはり9月入学」となるか? 学びの遅れ取り戻すため夏冬休み削減、土曜・7時間授業も

北九州市“小学校クラスター”で「やはり9月入学」となるか? 学びの遅れ取り戻すため夏冬休み削減、土曜・7時間授業も

鈴木款
国内
【独自】「9月入学に賛成する教育団体は1つもなかった」中曽根臨教審の議事録を検証 あなたは桜派?コスモス派?

【独自】「9月入学に賛成する教育団体は1つもなかった」中曽根臨教審の議事録を検証 あなたは桜派?コスモス派?

鈴木款
国内
【解説】教育に「魔法の杖」はない 科学的根拠に基づいて“9月入学”を考える

【解説】教育に「魔法の杖」はない 科学的根拠に基づいて“9月入学”を考える

中室牧子
国内
【独自】「性急な9月入学論は待って頂きたい」現実的な解は「来年度のみ6月入学」東工大・益一哉学長に聞く

【独自】「性急な9月入学論は待って頂きたい」現実的な解は「来年度のみ6月入学」東工大・益一哉学長に聞く

鈴木款
国内
検討中の「9月入学」はいつから?教育・社会面などの課題を総点検 

検討中の「9月入学」はいつから?教育・社会面などの課題を総点検 

金子聡太郎
国内
緊急事態宣言14日に一部解除検討も…学校再開と休校継続で広がる教育格差

緊急事態宣言14日に一部解除検討も…学校再開と休校継続で広がる教育格差

Live News it!
暮らし
中曽根元首相のもと行われた「9月入学」のシミュレーション なぜ?30年以上実現しなかった背景

中曽根元首相のもと行われた「9月入学」のシミュレーション なぜ?30年以上実現しなかった背景

鈴木款
国内
休校中の今だから活用を!現役東大生が勧める2つの「スマホ学習法」

休校中の今だから活用を!現役東大生が勧める2つの「スマホ学習法」

西岡壱誠
暮らし
【緊急検証】「9月入学」はコロナ禍にある子どもを救うのか 子どもと学校と日本社会への影響をシミュレーションする

【緊急検証】「9月入学」はコロナ禍にある子どもを救うのか 子どもと学校と日本社会への影響をシミュレーションする

鈴木款
国内
「コロナ後に“普通”は戻ってこない」 英語で自分らしく“オンラインで国外逃亡”のススメ

「コロナ後に“普通”は戻ってこない」 英語で自分らしく“オンラインで国外逃亡”のススメ

鈴木款
国内
「残念だがやむを得ない」コロナによる全国学力テスト中止で義務教育への影響と課題は

「残念だがやむを得ない」コロナによる全国学力テスト中止で義務教育への影響と課題は

鈴木款
国内
「親の焦りは子に伝わる」子を英語アレルギーにさせないためのおすすめ在宅英語学習法

「親の焦りは子に伝わる」子を英語アレルギーにさせないためのおすすめ在宅英語学習法

鈴木款
「コロナの影響もあり子どもの相談は10倍に」イラク人質事件で引きこもりとなった少年の今

「コロナの影響もあり子どもの相談は10倍に」イラク人質事件で引きこもりとなった少年の今

鈴木款
国内
「コロナウイルスを学力低下の言い訳にしてはいけない」 休校を機に「ランドセルよりタブレット」の実現を 埼玉県戸田市で教育現場を取材

「コロナウイルスを学力低下の言い訳にしてはいけない」 休校を機に「ランドセルよりタブレット」の実現を 埼玉県戸田市で教育現場を取材

鈴木款
国内
「被災地と同じ事が起こる」 休校で居場所を失う子どもをオンラインとリアルで支援する

「被災地と同じ事が起こる」 休校で居場所を失う子どもをオンラインとリアルで支援する

鈴木款
国内
「学びとインターネットは切り離せない」 休校で見えた端末の家庭負担を考える 教育格差=デジタル格差の時代を子どもたちが生き抜くために

「学びとインターネットは切り離せない」 休校で見えた端末の家庭負担を考える 教育格差=デジタル格差の時代を子どもたちが生き抜くために

鈴木款
国内