世界のスタートアップ企業の最新テックシーンをお伝えしている「ワールド・テック・リポート」。今回はTech in Asia 日本編集長のピーター・ローゼンバーグさんが、フィリピンのスタートアップ企業を紹介する。

最新の「プレハブ」はこんなにオシャレ

この記事の画像(9枚)

Tech in Asia 日本編集長のピーター・ローゼンバーグ:
今日お伝えするのは「Revolution Precrafted」という会社で、世界的に有名な建築家やデザイナーが手掛けた「プレハブ」を販売しています。

佐々木俊尚:
日本だと「プレハブ」は、工事現場の事務所とかに使われるイメージですが、それとは違うんですか?

ピーター:
品質が高いだけではなく、デザインにも優れています。

佐々木:
日本で家を建てると、ものにもよるけど約1500~2000万円ぐらいかかりますけど、この会社は幾らで売ってるんですか?

ピーター:
土地代は別ですが、一軒の値段は1200万円ぐらいからです。
この会社は優れたデザインの家を世の中に広めるというミッションを掲げていて、2015年に設立されると わずか1か月後に黒字を出しました。これまですでに1万軒以上の家を手掛けています。

佐々木:
これは海外に輸出しているんですか? 例えば日本でも買えるんでしょうか?

ピーター:

現在は約14か国に輸出していますが、日本はまだこれからです。

億万長者の子息がはじめたスタートアップ

フィリピン・マニラから、Revolution Precrafted社の Robbie Antonio(ロビー・アントニオ)CEOと生中継。

ピーター:
まずロビーの背景を説明しておくと、彼の家族はフィリピンでは有名な億万長者なんです。父であるJose Antonioさんは、フィリピンの富豪トップ40人にもランクインしています。今まで彼は家族が経営する2000億円以上のプロジェクトの管理をしたり、不動産ビジネスにもいろいろ関わってきたんです。

佐々木:
「Revolution Precrafted」は富裕層向けのビジネスではなく、もっと多くの人を対象にしているんですか?

ロビー:
私たちは、社名にPre-「fabricated(組み立てられたという意味・プレハブ)」ではなくPre-「crafted(丹念に作られた)」という言葉を使っているように、優れた家を多くの人に広めたいと思っています。

例えば藤本壮介氏のような有名な建築家やアーティストのレニー・クラヴィッツ氏などが手がけた家を、注文から3か月以内にお届けしています。また普通の不動産業はたくさんの物件を所有しなければなりませんが、私たちは注文されてから家を作り始めるので営業費用がとても少なく済むというメリットがあります。

世界中にマーケティングしていますが、中でもアメリカ・中米・南米及びアジアから大きな反響をいただいています。

同社web、最上段右にレニー・クラヴィッツ氏、上から4段目中央に建築家の藤本壮介氏。ちなみに藤本氏の左は隈研吾氏で、最上段左は新国立競技場で話題になった故・ザハ・ハディド氏。

上はレニー・クラヴィッツ氏のKRAVITZ DESIGNによる住宅。

佐々木:
有名な建築家の家に安く住めるということがメリットなんですか?

ロビー:
以前、携わっていた不動産では、例えばアルマーニ(Armani / Casa)などのブランドメーカーといろんなプロジェクトに関わったのですが、そういうブランドが入ることで土地や家の値段が跳ね上がることに気がつきました。だから実際に家を買う人やデベロッパーなどのために、適正な価格の家を提供しているんです。

建築家・デザイナーにもメリットがある

佐々木:
逆に、建築家やデザイナーがこの取り組みに参加するメリットはなんですか?

ロビー:
現在、私たちの会社で行っている取り組みは、62名の有名な建築家やデザイナーが参加しています。その中には20~40億円という大きなプロジェクトに関わってる人もいますが、私たちの取り組みは、富裕層ではないいろんな人たちに、自分のデザインが届けられるようになるのです。彼らが作るデザインはとても優れているので、それをできるだけたくさんの人たちに届くようにしたいと思います。

佐々木:
つまり、優秀な建築家が作る素晴らしい建物は今までお金持ちしか今まで住めなかったんだけど、それを民主的というか普通の人でも住めるようにするということですね。

これから日本に進出する計画はありますか?

ロビー:
日本は大好きで今までに何回も行ったこともあり、いずれは日本市場に参入して不動産業界の大手プレイヤーになりたいと思っています。

でも、例えば東京都などでは土地が少ないため、住宅以外のプロジェクトに参加したいと考えています。例えばショッピングモールのような商業スペースや、フィットネス、スパ、コンドミニアムのあるホテル、博物館などです。

さらに、アジアにとどまらず建築にかかわるあらゆるニーズに応え、世界中にいろんなものを提供していきたと思います。

上は故・ザハ・ハディド氏によるパビリオン。「Revolution Precrafted」は、このような建造物や店舗・集合住宅なども扱う。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。