マイページ
アメリカ ホワイトハウス新報道官が司法試験不合格を認める トランプ大統領は「弁護士」と紹介 経歴詐称疑惑は否定|FNNプライムオンライン

アメリカ ホワイトハウス新報道官が司法試験不合格を認める トランプ大統領は「弁護士」と紹介 経歴詐称疑惑は否定

Google ニュース プリファードソース

弁護士資格の詐称疑惑が指摘されていたアメリカ・ホワイトハウスのザカリア新報道官が、司法試験に合格していなかったことを認めました。

ザカリア報道官は15日、FOXニュースに出演し、司会者から「司法試験には合格しなかったんですよね?」と問われ、「その通りです」と認めました。

さらに、司法試験を再受験したこともないと明らかにしました。

トランプ大統領はザカリア氏を報道官に任命した際、「弁護士の経歴がある」と紹介していました。

一方、ザカリア氏は法科大学院を卒業し、中国の法律事務所で国際取引などを担当した経験があると説明していて「法学博士号を持ち、実質的な法律実務の経験もある」と述べ、弁護士を名乗ることに問題はないとの認識を示しました。

また、就任後初めての記者会見がわずか14分ほどで終了し、質問した記者も3人だけだったことについては、「準備時間がほとんどなかった」と釈明しました。

そのうえで、「トランプ大統領が求めた責務に応えていく」と述べ、今後も報道官を続ける考えを示しています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

外信部
外信部

世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN10支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

【よく一緒に読まれている記事】
学歴も職歴も、名前さえも!? 経歴詐称の“大ウソ議員”「私は犯罪者ではない」と弁明 アメリカ
学歴も職歴も、名前さえも!? 経歴詐称の“大ウソ議員”「私は犯罪者ではない」と弁明 アメリカ
関連記事
最新全国ニュースの他の記事
【北海道(渡島・檜山地方)】10/18の天気予報
【北海道(渡島・檜山地方)】10/18の天気予報
【愛知県】10/18の天気予報
【愛知県】10/18の天気予報
【北海道(石狩・空知・後志地方)】10/18の天気予報
【北海道(石狩・空知・後志地方)】10/18の天気予報
【静岡県】10/18の天気予報
【静岡県】10/18の天気予報
一覧ページへ
×