望まない妊娠を防ぐ緊急避妊薬が、2月2日から医師の処方箋なしで購入できるようになりました。

大阪の薬局では、実際に服用した人もいたいうことです。

2月2日から市販化した緊急避妊薬「ノルレボ」。

避妊に失敗し、妊娠を望まない時に、女性が性交後72時間以内に服用することで、およそ8割の確率で妊娠を防ぐ効果があります。

これまでは医師の処方箋が必要でしたが、2月2日からは、処方箋なしで薬局などで購入できるようになります。

転売などを防ぐため一般的な薬とは購入方法が異なります。

大阪市の薬局では、プライバシーが確保された空間で、研修を受けた薬剤師がチェックシートを使って説明したあと服用まで見届けます。

【すこやか薬局管理薬剤師 西谷拓磨さん】「よりはやく服用していただいたほうが効果的なお薬なので、不安な状況だと思いますのでいち早く服用できるのはメリットではないかと思います」

一錠7480円で、この薬局では2月2日に購入し、服用した人もいたということです。

(関西テレビ「newsランナー」2026年2月2日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。