アメリカのトランプ大統領は2日、インドのモディ首相と電話で会談し、ロシア産原油の購入停止で合意したほか、関税の引き下げを表明しました。

トランプ大統領は自身のSNSで、モディ首相との会談で「ロシアのウクライナ侵攻終結などを議論した」と投稿しました。

その上で、「モディ首相はロシア産原油の購入停止に合意し、代わりにアメリカに加え、将来的にはベネズエラからの原油の購入を大幅に増やすことで合意した」と明かしました。

トランプ大統領は貿易協定にも合意し、インドへの相互関税を25%から18%に引き下げると表明しました。

また、インド側も「アメリカに対する関税や非関税障壁をゼロにする方向で進める」としています。

トランプ大統領は今回の合意を受け、「ウクライナ戦争の終結に貢献する」と期待感を示しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。