バレンタイン目前、続いてはノリとチョコレートという珍しいコラボレーションの話題です。この時期になると毎年様々なチョコレートが発売されますが、世界最高峰のショコラティエが日本の食材から着想を得た新作を発表しました。佐賀県産のノリも使われていて、「佐賀海苔」の魅力がさらに広がりそうです。

ノリを使ったチョコレートを生み出したのは、ベルギーを代表するチョコレートブランドのショコラティエ、ピエールマルコリーニさんです。
世界最高峰のショコラティエとして知られるマルコリーニさんは、1月、日本に着想を得た15種類のチョコレートの新作を発表しました。

マルコリーニさんがチョコレートのフレーバーに使用したのは、長い年月をかけて日本全国の産地に直接訪れて出会った”和の食材”です。
日本酒やスダチ、ほうじ茶など多彩な日本の食材が使われていて、中でも注目されているのが有明海でとれた佐賀県産の海苔。

ヘーゼルナッツと海苔を加えた新作のチョコレートは「潮騒」と名付けられました。
マルコリーニさんは去年8月ノリの産地、佐賀市川副町を訪れました。
高品質な「佐賀海苔」を専門に加工、販売を行っている「三福海苔」でノリを試食。
有明海の豊かな自然が育む「佐賀海苔」の深い旨みと香りに着目したマルコリーニさん。
「海苔はチョコレートの新しいパートナーになり得る」との発想から今回の異色のコラボレーションが実現しました。

【ショコラティエピエール マルコリーニさん】
Q、佐賀海苔を新たなフレーバーに選んだ理由は?
「有明海苔というのは非常に歴史があるものというのがひとつ。それから味わいが何といってもノリの味わいが違うということ。それから行ってわかったのですが、干満の差が6mもあって、それによって非常に塩味が、有明海独特の塩味が出るというその3つの要素で選びました。あと現地に行って本当にすばらしい水平線が広がるああいう美しい景色のところで作られているというのも魅力でした」

塩味を生かした深みのある味わいが特徴と話すマルコリーニさん。
「ただ甘いだけではなく塩味があるチョコレートは世界的なトレンド」といいます。

【三福海苔 川原崚専務取締役】
「佐賀海苔とチョコレートという組み合わせは長年ノリ業界にいますけれども正直驚きました。意外と良い味が組み合わせが良くて、ノリの香り、佐賀海苔は香りが強くてチョコレートにマッチしている。自然の塩味がチョコレートをひき立てる味となって決め手になっていると思いました」

ノリとチョコレートという異色のコラボレーション。「佐賀海苔」の魅力がさらに広がりそうです。

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。