去年『なつほなみ』にすることが決定していたコメの新品種『新潟135号』の名称について、新潟県は1月28日、変更することを発表しました。

なつほなみは、今年一般栽培が始まる暑さに強い極早生品種で、その名称は1745件の応募の中から決定したものでした。

県は品種登録データベースや商標データベースで名称の重複がないことを確認した上で農水省へ品種登録を出願。

しかし、公開されていたデータベースにはなかったものの、過去に同じ読み方の品種が登録されていたことが判明したため、変更を余儀なくされたということです。

【花角知事】
「デザインも何も決めていなかった。そういう意味では、まだ入り口だったので、大きな影響があるとは思わない。一定程度認識していただいた方には申し訳ないが、早急に考え直すことが必要」

新たな名称については、以前応募のあったものの中から改めて選定し、3月~4月ごろの発表を目指すということです。

その上で県農林水産部は「今年産の新品種について、栽培や販売・流通に滞りが生じないよう農水省と相談しながら準備を進めていく」としています。

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。