大阪府泉佐野市の漁港でほこらに置かれたさい銭箱が盗まれました。防犯カメラには犯行の瞬間が記録されていました。

【記者リポート】「こちらは地元の漁師の方もよく訪れるという社殿なのですが、さい銭箱を盗むという不届き者が現れていたことがわかりました」

さい銭箱が置かれていたほこらの周辺を記録する防犯カメラを見てみると‥‥

一人の男が近づいてきて…参拝するかと思いきや、さい銭箱を持ち上げ、乗ってきた車の近くまで運びました。

さらに、もう一度戻ってくると...手を合わせて、去っていきました。

警察などによると、今月10日、泉佐野市新町の漁協の組合長から「さい銭箱が盗られた」と警察に申告がありました。

さい銭箱には少なくとも数千円以上が入っていたということで、管理する漁業組合は事件後新たに設置しました。

【泉佐野漁協組合 三好正広組合長】「固定してるので盗りにくかったけど、ちょっと以前のが古かったので(ネジが)ちょっと緩んでいたかも。正月早々、1日の日に。酷すぎますわ。怒りや、怒りしかない」

警察は窃盗事件として、この男の行方を捜査しています。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。