長崎3区は佐世保市、平戸市、松浦市、五島市、西海市、東彼杵町、川棚町、波佐見町、小値賀町、佐々町、新上五島町の5つの市と6つの町で構成されます。
1月26日時点の選挙人名簿登録者数は33万9880人です。
長崎3区に立候補したのは届け出順に自民党 前職の金子 容三 さん(42)、中道改革連合の新人 田崎 耕太さん(43)の2人です。
自民・前職 金子 容三 候補(42)
「日本の成長戦略や経済、財政、規制改革。色々な国の中枢に関わるそういった業務を担わせていただいております。私がこれからやらなければいけないのは、この国の中枢の戦略をいかにこの西海市につなげるか」
内閣府大臣政務官としての経験をアピールしたのは3期目を目指す自民党の前職 金子 容三 さん(42)です。
農業や造船など地域の特性を生かした産業振興や経済の活性化などに取り組むと訴えます。
中道・新人 田崎 耕太 候補(43)
「物価高や外交、安全保障、様々な危機にこの国に瀕しています。政治とは経済であります。経済とは経世済民であらねばなりません」
中道改革連合の新人 田崎 耕太さんです。西海市の元市議で、地方自治では解決が難しい課題に取り組みたいと国政選挙に初めて挑戦します。
食料品の消費税ゼロや賃上げなど経済政策に注力したいと訴えます。