「寒波」が、急ピッチで進められている衆院選の準備にも追い打ちをかけています。
【辰已麗キャスター】
「前を走っているトラックには選挙用の掲示板が載っているということなんですが、
一面真っ白で雪が凄く降っています」
強い冷気と白い雪に包まれた北広島町。
荷台から降ろされたのは、衆院選候補者のポスターを貼る掲示板です。
【辰已麗キャスター】
「雪が降り続く中での作業ということで、作業をしている方の頭にも少しずつ雪が積もっていますね。いやあ、大変そうです」
今月27日に迫った公示を前に、「寒さ」も「雪」も関係ありません。
【設置業:者北広島町農林建公社・山口克也さん】
「土日はできれば休みたい。設置したらすぐ次の場所へということで、もうすぐ出発しました。本当、手がかじかむくらいの寒さの中で大変ですね。これは」
最強・最長とも言われる「寒波」は選挙の準備に携わる「現場」の人たちにとって特に厄介な存在です。
【設置業者:北広島町農林建公社・山口克也さん】
Q:寒波がすごいということで作業をするときも辛かったり…大変じゃないですか?「手がかじかみます。こんなに降ってタイヤにチェーンをかけてやるのは初めてです」
今回の衆院選は解散から投開票日までの期間が16日間と、戦後最も短い日程となっています。
北広島町では公示日に間に合わせようと、掲示板の設置作業を進めています。
通常1週間程度かかるところを業者に担当箇所を増やしてもらい3日程度で終えようとしています。
【北広島町選挙管理委員会・小林大地さん】
「27日に候補者の皆さんにポスターを貼ってもらいますので、そこまでに間に合うように準備を進めています。
Q:正直間に合いそうですか?
「設置業者の皆さんにも頑張ってもらっていますので、間に合うようにしていきたいと思います」
北広島町の選管は寒波の到来を見越し、21日から掲示板の準備・設置に取り掛かりました。
雪の積もる地域では早くも真冬の選挙の難しさに直面しています。
【北広島町選挙管理委員会・小林大地さん】
「倒壊の危険であったりとかポスターを貼ったものが見えなくなったりなどの可能性がありますが、設置業者などとも協力しながら除雪などをしていきたいと思います」
《スタジオ》
改めて整理しますが、高市総理はあす23日に衆議院を解散します。
来週27日に公示されて選挙戦が本格化…投開票は来月8日です。
県内のほかの自治体で影響が出ているところがあります。
複数の自治体で投票所入場整理券の印刷が遅れ、発送が公示日翌日の28日以降になる見込みだということです。
ただ期日前投票は入場整理券がなくても投票が可能です。