福井県内には、21日夜から長時間にわたって雪雲が流れ込み、敦賀より西の広い範囲で道路や鉄道に影響が出て運休や通行止めが相次ぎました。大雪による県内の影響を取材しました。

中日本高速道路は、大雪による大規模な立往生を防ぐため、21日午後10時過ぎから北陸道の敦賀ICと米原JCTの間で予防的通行止めを実施。22日午前10時頃、北陸自動車道を走り敦賀IC付近に差し掛かると「通行止め」「ここで出よ」の表示が。
  
田島嘉晃アナウンサー:
「敦賀インターです。予防的通行止めから約12時間が経ちますが、現在も規制は続いています」
   
同時間帯に舞鶴若狭道でも敦賀JCTと吉川JCT(兵庫県)の間でも予防的通行止めが行われていたため、北陸道の規制が解除されるまでは、高速道路で敦賀から京都・大阪方面へ向かうことはできませんでした。
 
予防的通行止めは国道8号や、国道27号の一部区間でも21日午後10時頃から実施されましたが、22日午前7時には解除されました。
 
一方、舞鶴若狭道は敦賀JCT-小浜ICで一時、規制が解除されたものの、午後5時からは再び敦賀JCT-若狭美浜ICで規制を開始。小浜IC-福知山ICは前日から規制が解除されることはありませんでした。

一方、JRも―
  
アナウンス:
「大雪の影響で京都大阪方面、米原名古屋方面へ敦賀を発着する在来線、すべての列車の運転を取りやめます」
 
JR北陸線は、敦賀-近江塩津間で終日運休、特急サンダーバードとしらさぎも全線で終日運休となりました。
  
鉄道でも、敦賀から京都・大阪方面へ向かうことができず、利用客は足止めされた形となっていました。
   
利用客は「大阪に行きたいが…長野まで行って新幹線で新大阪へ。電車が動いていないので厄介。タクシーで来て帰ろうと思ったら全部止まっていると…お金がかかる」「きのう京都から来た。(サンダーバードが止まっているので)きょうはホテルに泊めてもらう」などと話し困惑した様子でした。 
 
寒気は25日頃まで居座る見通しで、最新の交通情報に注意が必要です。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。