小塚 恵理子気象予報士
【 15日(木)の気温 】
15日(木)の朝は前日より冷え込み、三島や松崎では5日ぶりに氷点下となり、静岡は2℃で平年並みから低めで厳しい冷え込みとなりました。一方、日中は静岡・清水・富士で予想より低めながらも、そのほかは2月下旬から3月並みの暖かさで、春先の陽気が感じられる所が多くなりました。
【 下田市・寝姿山の寒桜 】
下田市・寝姿山の山頂では15本の寒桜が見頃を迎えています。
ロープウェイで訪れた人たちが一足早い春の気分で楽しんでいました。
寝姿山の山頂にはこのほかにも河津桜やソメイヨシノがあり、これから春にかけて長く桜を楽しめそうです。
【 16日(金)の天気 】
16日(金)は朝の暗いうちは雲が多いものの、その後は晴れて天気は安定するでしょう。風は西部や伊豆の沿岸部でやや強まりますが、ほかの地域では風も弱く穏やかに過ごせそうです。気温は朝から気温が高く、平野部で10℃前後、山間部でも5℃以上の見込みです。最高気温は静岡で19℃と4月上旬並みになり、県内すべて15℃以上で、今年に入って最も暖かい一日になりそうです。
洗濯物を干したり、お散歩したりしたいところですが黄砂には注意してください。
【16日(金)の 黄砂 】
16日(金)は15日(木)よりも濃く、広い範囲で黄砂が飛ぶ予想です。
影響は17日(土)まで続きそうなので、マスクの着用など対策を心がけると安心でしょう。
【 16日(金)の天気痛 】
16日(金)の天気痛は、県内すべての地点で「警戒」となっています。
体調の変化を感じやすい方は、無理をせず早めのケアを意識するとよさそうです。
【 週間予報 】
18日(日)以降は地域によって雲が広がりますが、大きな天気の崩れはない見込みです。高温傾向は20日(火)ごろまで続いたあと強い寒気が入り、数日は寒さが戻るため体感の変化に注意が必要でしょう。