テゲバジャーロ宮崎は1月7日からトレーニングがスタートしています。
新戦力も加わり初めてのJ2の舞台での飛躍を誓っていました。
(橋本啓吾選手)
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
1月7日の初練習。
新加入選手8人も合流して和やかな雰囲気で始まりました。
と思いきや・・・!
初日から運動量のあるメニューを行っていました。
(藤松舞アナウンサー)
「昇格を決めた主力選手の多くが今シーズンもテゲバでプレーします。
なかでも活躍が期待されるのがエース橋本啓吾選手です。持ち前の決定力をJ2の舞台でも発揮できるか期待がかかります」
昨シーズン25ゴールをあげ、J3得点王に輝いた橋本選手。
去就が注目されていた中、引き続きテゲバジャーロで戦うことを決めました。
(橋本啓吾選手)
「このチームで上のカテゴリーどれだけ戦えるのか知りたい、戦ってみたいというところと、まだまだここで成長できると思ったので残る決断をした。
テゲバジャーロ宮崎の一員として、サッカーができることを本当にうれしく思う」
テゲバジャーロ6年目となる橋本選手。
今シーズンも攻撃の中心としてチームを引っ張ります。
(橋本啓吾選手)
「積み重ねたものがJ2でどれだけ通用するか楽しみ。
チャレンジャーとして思い切りぶつかりにいって、出た課題や成果をしっかり自分でまとめて生かしていければ。
J2で活躍してチームとしても上にいけるようにしたい」
練習中、積極的に声を出して仲間に指示を送っていたのは、チーム最年長30歳の武颯選手です。
橋本選手と共に攻撃の柱として昇格に貢献。
J2でのプレー経験をチームに還元していきたいと意気込みます。
(武颯選手)
「J2を経験している選手がたくさん基準や厳しさを伝えることがシーズンに入ったときのギャップをなくすことに繋がると思っているのでそこを伝えていければ。
ここからが勝負。常に結果を求めてやりたい。チームの勝利数をできるだけ重ねることや、自分のゴール数、アシスト数、出場数、いろんなものに結果を求めてやっていきたい」
そして、攻撃に厚みをもたらす楽しみな新戦力も加わりました。
ツエーゲン金沢から加入した土信田悠生選手です。
昨シーズン、12ゴールを決めてJ3の得点ランキング2位。
ゴール前での勝負強さが光るストライカーです。
(土信田悠生選手)
「ギラギラして“やってやるぞ”という選手が多いので、自分も負けないように頑張りたい。
クロスに合わせるプレーやシュートに持っていく部分を見てほしい。
昇格を決めた選手たちと新たな戦力が融合したテゲバジャーロ。
就任3年目の大熊裕司監督のもとさらなる高みを目指します。
(大熊裕司監督)
「2年間積み上げてきたものをまずJ2でしっかりと表現にしていきたい。
その中で個々のクオリティを上げることとチーム力をしっかりと上げていくのが大事。我々の戦っている姿を見て、勇気を与えられたら」
Jリーグは今年から「秋春制」に変わり、8月にシーズンが開幕することになっています。
その移行期間の2月から6月にかけては特別大会が開催されます。
テゲバジャーロの開幕戦は、2月8日です。アウェーで鹿児島ユナイテッドと対戦します。