26日の福井県内は冬型の気圧配置が強まり荒れた天気となる見込みで、警報級の高波と暴風に警戒が必要です。また、山地を中心に雪が積もる可能性があり、注意が必要です。
◆高波と暴風の予想
26日に予想される波の高さは嶺北、嶺南ともに6メートルに達し、海は大しけとなる見込みです。最大瞬間風速は陸上で25m/s、海上では35m/sと予想されています。
◆26日朝から夕方にかけて平地でも積雪
25日夜から26日朝にかけて、平地での積雪は予想されていませんが、嶺北北部・南部の山地では5センチ、奥越では10センチ、嶺南の山地で3センチの積雪が予想されています。
さらに、26日朝から夕方にかけては、平地でも5センチの積雪となり、山地では20センチから30センチの積雪が予想されています。
山地ではまとまった雪になる見込みで、日中は平地でも雪が積もるところがあるため十分な注意が必要です。
◆一気に10度前後寒く…
あわら市から大野市では各地で雪が降り、風も強く荒れた天気となる見込みです。最高気温は福井で2度、大野で1度と、25日より10度前後低くなる予想です。
越前町から南越前町では雪が降り、雷を伴うところもありそうです。特に山間部での大雪に注意が必要です。最高気温は1度から2度で、今日よりも大幅に低くなる予想です。
敦賀市から高浜町は朝は雨で強く降るところもあり、昼頃からは雪に変わる見込みです。最高気温は敦賀・小浜ともに3度で、今日より10℃前後低くなる予想です。
◆年明け1月3日からは大雪に注意
27日も冬型の気圧配置が続き、雪の降りやすい天気が続く見込みです。28日は冬型が緩むものの、その後しばらくは雨の降る日が続く予想です。
また、気象庁からは1月3日頃から降雪量がかなり多くなり大雪となる恐れがあるとする早期天候情報が発表されているため、今後の情報に注意が必要です。